ManiacStreet

当サイトは成人向けの内容を含んでいます
未成年の閲覧を禁じます

すがいしです。

コミケ受かりました。
日曜日 東 Y-34aです。

引き続き、とらぶる本の予定です。

7,8年ぶりに仕事用パソコンを新調しました。
今まではDELLを使っていたのですが今回は自作です。
メーカーサイトを見てもなかなか性能とコストに納得いくのがなかったので
久しぶりに自分で組み立ててみました。
10年以上前に一度自作をしたきりだったので
初めて聞く規格がたくさんあって予習に時間がかかりました。
引きこもりなのでパーツはすべてネット通販でそろえました。
8GBのメモリが3500円って…
静音性を重視してCPU、電源ともにファンレス、SSDを採用してます。
DELLの音はやばかった…

●構成●
ケース NoFan CS-60
マザーボード ASUS P8H77-M PRO(グラフィックオンボード)
CPU Intel Core i7 3770S
メモリ 8GB (4GBx2) DDR3 SDRAM メモリ(1600MHz、NECC)
ハードディスク Intel SSD 520 240GB
OS Windows® 7 Professional 64ビット

CS-60は電源一体形のケースで、0dbを謳ってるだけあって本当に無音です。
CPUは直径22cmの大型クーラーで冷やしてます。
ファンレスで本当に大丈夫なのか不安でしたが、コミスタ、itunes、chromeを同時使用して40度を越えないので問題はなさそうです。
水冷も候補に挙げたんですがシステムが大掛かりになりそうだし、
メンテもダルそうだったので断念しました。
SSDをはじめて使用したんですが、良いですね。
OSの立ち上がりが1分未満、biosがなければ十数秒ですみそうです。
アプリの起動もさっくり。
SSDは書き込み回数に上限があり、寿命が気になるところですが、
この速度を体感してしまうとHDDには戻れそうもありません。
もう少し値段がこなれてきたら2ndドライブとしてもう一台買い足したい。
メモリをケチらずに16GBくらい乗っければ良かったかな…。

自作すれば買うよりも3割くらいお得なのでお勧めです。
パーツさえそろえればガンプラよりも簡単ですし。
ハードを組み上げるよりもプログラムのインストールや再設定、データの移植が大変でした。

Top

HOME

すがいし

Author:すがいし
COMIC快楽天で描いています。
同人ではサークル「ManiacStreet」として活動中。
ご意見・ご感想はこちらまで。

たべざかり[2014/08] NEW!!!

ワニマガジン公式
とら / メロン / 電子書籍一覧

あまなつ[SC72] NEW!!!

とらのあな / メロンブックス

トランスジェネレーション[C90]

とらのあな / メロンブックス

ふーかと![C89]


ハメアイピンク[C88]

とら / メロン / 軸中心派

ひめごとブルー[C88]

とら / メロン / 軸中心派

Older
ハーレムコレクション[C86]
ハレンチバケーション[C85]
ハレンチコミュニケーション[C84]
ドジっこエデュケーション[C83]
モモイロパッション[C82]
オレンジレボリューション[C81]
モモイロオペレーション[C80]
Tick Tock Bomb[C1☆5]
Look at me[C79]
Don't say "piggy"[C78]
Actors
Plug in baby[C77]
YOU CAN (NOT) REFUSE[C76]
No You Girls
SCAPEGOAT
ATTACHMENT
DN[C75]
LOST